愛犬と一緒の旅行、犬も家族もみんなが楽しめる旅にしたい。どこに行こうかな、良いホテルはないかなぁと、探すのに苦労していませんか?

近年ペットと泊まれる宿は増えていますが、実は、いろいろな意味で満足がいくところを見つけるのは、意外に大変かもしれません。

なぜなら、ホテルだけではなく、行く場所が重要だからです。行先がペットに寛容な観光地であること、ペットが過ごしやすいように自然豊かな場所であることも大事なポイントです。

我が家では、家族旅行はいつも愛犬ラックんと一緒です。今回は人気の軽井沢に行ってきました!

この記事では、愛犬を中心に、そして家族それぞれが軽井沢を満喫できる一泊旅行を紹介します。

この記事を読むと、高級リゾート軽井沢でも、愛犬を連れてリーズナブルに旅行を楽しむ方法がわかります。

軽井沢はペットにやさしいですよ!

旅程

1日目
白糸の瀧→熊野皇大神社→ホテルチェックイン→旧軽井沢→夕食→温泉

2日目
散歩→朝食→アウトレット

白糸の瀧

軽井沢を代表する観光地なので、行ってみました。感想は「意外に小さい」…あっという間に瀧に到着。ラックんを連れて程よい散歩でマイナスイオンに包まれました♡。朝早めに行ったので、駐車場も近くの茶屋も空いていてよかったです。団子が美味しかったです。

熊野皇大神社

県境の神社(長野県と群馬県)、また縁結びの神社として知られいるこの神社は、確かにパワースポットを感じさせるすがすがしい空気でした。感動したのは蕎麦屋さん。モダンなこの蕎麦屋さんはペット入店可。テラス席で食べたそばが美味しかったので、きなこ餅も追加しました。食後は遊歩道を散歩。

パワースポット?!熊野皇大神社
しげの屋
店内

アートホテルドッグレッグ軽井沢

ホテル内

きれいでおしゃれ、スタッフさんもとても感じが良いです。

泊まった部屋は4人用カルテッド

ベットは全部で4つ
バス、トイレ、洗面所は別。大人数にはうれしい。

ホテルの公式ホームページはこちら

旧軽井沢

夫とラックんはホテルで休憩。私と娘たちで旧軽銀座へ行きました。

ジェラート屋さん

ジョンレノンが買いに来ていたパン屋さん

せんべい食べ歩き

珈琲やさん

部屋で夕食

ホテルの部屋にキッチンがあるので、手作りしました。包丁、まな板、鍋、食器は有料1000円で貸し出してくれます。旧軽で買って来たソーセージを添えて、何だかとても美味しい夕食になりました。

食後、温泉へ行きました。星野温泉「トンボの湯」です。ラックんと夫は留守番で、散歩に行きました。

朝の散歩

翌日、ラックんと朝一で外出!ホテルのドッグランで遊んだ後、周辺の散歩を楽しみました。軽井沢って気持ち良い。

ホテルのドッグラン

ホテルの朝食

前日から頼んでおきました。老舗のパン屋、ハム屋さんの食材を使った朝食、また食べたいほど美味しかった。

ホテルラウンジ

軽井沢プリンスアウトレット

チェックアウト後、アウトレットへ。娘たちはショッピング。夫、私、ラックんはゆっくり散歩。ワンちゃん連れとも時々交流しながら、たくさん歩きました。万歩計を見ると、朝の散歩と合わせて軽く1万歩超えていました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ内

お昼はフルーツサンドイッチをテラス席で食べ、帰途へ。安全運転でね。

まとめ

ドッグレッグホテルの魅力

• HPに「ワンちゃんと一緒に過ごしていただくためのホテル」と書いてある通り、スタッフさんもペット一緒が当たり前の雰囲気ですごくいい。これが最大の魅力です。
  • 1部屋につきペット2頭まで宿泊無料で、良心的です。
  • どうしてもベットに上がってしまうペット用に、ホテルで専用シーツを貸し出してくれます(有料200円)。すごく助かりました。200円は安い!
  • 軽井沢の中では、リーズナブルな料金設定です。アウトレットから1.5キロという便利なロケーションで、しかも満足なサービスを考えると、また泊まりたいホテルです。
専用シーツの上で。どうしてもベットがいい

軽井沢は、ペットに対して開放的な観光地です。真冬はかなり寒そうですが、これからも四季折々ラックんと行ってみたいです。