葛湯を作って飲んでいます。美味しいですよ。よく作るので、なるべく手間をかけず簡単に作れるようにしています。

作り方

分量は葛粉10gと水10g。
計量の手間を省くために、葛粉はこの木のスプーン1杯を入れます↓。これで10g。

カップはレンジ対応の取っ手付きのこれを使い、水を10g入れたラインを大体覚えておきます↓。

葛粉を水でよく溶かして、電子レンジ600ワットで50秒温めます。一度取り出し、よく混ぜてから、電子レンジでもう60秒。透明な葛湯ができます。

大量の葛、保存方法

葛湯がとても美味しいので、吉野本葛を2キロ購入しました。8000円くらいでした。


箱を開けると、いきなりこのように葛が入っていたので、何に入れて保存しようかなと、迷いました↓。

ちょうどの特大タッパーがありました。箱から出した形のままで移せたので助かりました。

ジャムが入っていた特大瓶にも入れて、普段はここから使うことにしました。いつもは邪魔にされる大きな容器も、こういう時に「取っておいてよかった~」と思うものですね。

葛はすごい!

葛は古来から日本で様々に使われてきた植物。
我が家の常備薬「葛根湯」にも、葛成分が入っています。


また、葛にはイソフラボンという成分が豊富に含まれています。イソフラボンは、骨粗しょう症の原因でもあるエストロゲン不足を補う働きがあるとのことで、私のような骨粗しょう症の人にはうれしい成分。さっそく骨粗しょう症用メニューに加えようと思います。
以前投稿した骨粗しょう症の記事です↓

今は、おやつに葛湯を食べるのが気に入っています。