骨粗しょう症を考慮して、ミルクココアを飲み始めて10ヵ月がたちました。
マグネシウム豊富なココアと牛乳のカルシウムとの組み合わせが、バランスが良いと言われています。
飲んでみると、これが美味しい!
すっかりファンになり毎日楽しみに飲んでいたところ、最近、生姜入りココアにバージョンアップしたので紹介します。

生姜ココア、作り方


冷え性の夫が買って来た生姜パウダー。何に使おうかなぁと思い、ココアに入れてみました。
以前作っていたマサラティーに生姜を入れていたので、相性が良いという確信がありました!
マグカップにたっぷり入れたミルクココアは、1人分約200㏄。これに小さじ1/2~1杯の生姜パウダーを加えます。
生姜苦手な家族が一緒の時は、希望者のカップそれぞれに生姜パウダー入れます。
全員が生姜OKなら、ココアパウダーと一緒に最初から入れます。はじめから入れた方が味が整って、私は好きです。

ココアと生姜パウダーの保管

ココアパウダーと生姜パウダー、毎日使うものなので、使いやすく保管もしっかりできるように工夫しています。
ココアは、娘にもらったプロテインの容器に入れて。

生姜パウダーは、遮光性を考慮して、サプリが入っていたビンに入れて保管しています。

感想

この生姜ココア、パンチが効いた味になって、ほんとに美味しいですよ!
生姜は、体を温めると言われています。白湯や緑茶も温まりますが、手先足先まで長くぽかぽかできるのは、生姜入りココアのようです。実際手足はもちろん、飲んだ後しばらく背中が温かく感じます。
我が家のココアは砂糖なし。これが美味し過ぎて、もう砂糖入りは飲めなくなりました!

以前投稿したココアの入れ方はこちらです↓

骨粗しょう症奮闘記もあります↓